FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライオンのあとで

17日、大坂・森ノ宮ピロティにて黒柳徹子さん主演の「ライオンのあとで」を観劇しました。

これは徹子さんがライフワークとされている海外コメディシリーズの1つです。
「ライオンのあとで」は21年ぶりの再演。
そしてこの海外コメディシリーズの最終作品となりました。

徹子さん、年齢のこともあるんでしょうか、コメディシリーズは一区切りしたいとのことだそうです。
まだやれると思って下さる方がいるうちにやめるというのは、引き際として惜しいけど鮮やかだなと思います。

そんな記念すべきお芝居に、ジャニーズWEST桐山照史くんが共演させていただけたことは、ファンとしても嬉しい限りです。
海外コメディシリーズにはジャニーズからかつて錦織一清くんと植草一秀くんも出演したことがあるのだと、今回初めて知りました。
そこに名前が加わるというのもまた嬉しいですね。


徹子さん演じるサラ・ベルナール
一時は聖女とまでもてはやされた女優も老いて貧しい生活となり、片足を切断しなくてはならない状況にまで追い込まれている。
その手術をすることになる軍医デヌーセを照史くんが演じます。
1幕は、軍医としてサラの足を切断しなくてはならない苦悩を演じます。
普段はどちらかというと高くて優しい細い声の彼が、低く抑えた声で演じる姿にまず驚きました。
軍医としての落ち着きや威厳、貫禄みたいなものが立ち居振る舞いからも伝わってきます。

徹子さんにお芝居の時はきちんとした言葉でやれていることをとても褒めていただいたそうです。
普段だと関西弁なのにって。勉強しているんだろうって。
「可愛い可愛い」ともたくさん言ってくださったようです。
人懐っこい彼と徹子さんとの小さなエピソードがとても微笑ましくて、カーテンコールの時も手を添えたりつないだりする2人の姿に思わず笑みがこぼれました。

2幕は一転、脳や心に障害を負ってしまった難しい役です。
サラの屋敷に引き取られ、サラや執事・付き人にお世話されながら生きているデヌーセ。
ぎこちない動き、つたない言葉、時にパニックになる様子...etc
アマデウスの時よりもっと、難しかったんじゃないかなと思います。
実際にお医者様に話を聞きにいったり、映画を見たりして勉強したんだそうです。
努力のあとがちゃんと形になってました。
レインマンの時のダスティン・ホフマンのようでした。
今年、舞台でのレインマンでは堤真一が演じていた役ですが、いつかこれを桐山照史がやってほしいな~

それにしても女優・黒柳徹子はすごかったです。
もちろん一時期のような立て板に水というわけにはいかず、少し言葉に詰まったり活舌が悪かったりはありました。
それは仕方ない。
でも、それを補って余りあるほどの熱量が客席に伝わりました。
圧倒されるんです、セリフに。
小柄なのに舞台ではそれを感じさせない存在感。
キャリアのなせる技ですね。
本当に素晴らしかった。
本当にいい舞台に立たせていただけて幸せだね、照史くん。

ブラブラから始まって、アマデウス・マリウスと繋がったご縁で、ここまで来れました。
本当にありがたいことです。
来年も役者・桐山照史として、もっと大きな舞台に立てますように。
健康でお仕事ができますように。

祈ることしか出来ないけど...





拍手とても嬉しいです
いつもありがとうございます
コメントはどなたもお気軽にどうぞ


コメントくださったとめこさん
ありがとうございます。

追記にお立ち寄りください。




>とめこさん
この曲、初めて知ったんです。
たまたまツイッターのTLにあがっていて、まず歌詞を見て、そして動画を見て。
泣きました。
美和ちゃん、どうして私の今の気持ちわかるのって、驚きました。
何度も見て、泣いて...

どうしようもないな~って思ったり
またねってことはちゃんと次があるよねって思ったり


気持ちは一進一退ですね(^^;;
3歩進んで2歩下がるって感じです

クロマニヨンズの新しいアルバム聴いて元気もらいます!
ライブまたぜひご一緒してください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しのらん

Author:しのらん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。